【デレステ】Stage for Cinderellaプレーオフの予想【総選挙】

プレーオフ

 

5月2日から始まる総勢40人で決勝進出の1枠を争うプレーオフ

正直誰が出てくるか予想は難しい。今ここで書いた事と全く異なる

ことだって十分あり得ると思いますが私なりの見解を書こうと思います

 

予選と違って一票制、でも重要なのは浮動票

この形式だと広く浅くというよりは固定ファンが多いアイドルのほうが

有利に見えるかも知れませんが実情は逆だろうと考えます

 

プレーオフに参加するのは全部で40人、つまり決勝進出を決めたアイドルの

担当Pやプレーオフにすら残れなかったアイドルの担当Pの票は

完全に浮動票になりますのでこの浮動票をどれだけ集められるかカギと思います。

 

プレーオフは苦戦するかもしれない非ボイス組

予選と違って一位をとっても決勝進出できるだけなので

ボイス獲得を目指すアイドルには逆風になるんじゃないかと予想します

一位を取って更に決勝で5位以内に入らないと声はつかないって言われると

票を入れるのには躊躇するんじゃないかと思う。

ましてやプレーオフに10人も残っていると票の食い合いなってしまうんじゃないかな?

 

予選敗退時の順位は浮動票に影響を及ぼす

例えば予選7位の北条加蓮の立場なら決勝進出の芽も十分ですし

持ち票すべて加蓮への投票すると思われますが

これが予選9位の渋谷凛だとどうでしょう?

自身の予選突破はちょっと厳しいし加蓮の方にも何票か入れようか?

って考えるんじゃないかと思います。

基本的には予選順位は高いほうが有利になるでしょう。

 

具体的な予想は◎本命、○対抗、▲単穴と並べると・・・

 

◎乙倉悠貴

予選Aブロック6位、そして予選を圧倒的な強さで勝ち抜けた久川姉妹の票は

彼女へ流れるのでは?って考えたら彼女が最有力候補と思います

ただし、いくら久川姉妹の票が入ることが予想できても

どれほどの票が入るかは全くの未知数。

 

ちなみに乙倉ちゃんに一番多くの票を入れていたのは

同じブロックの小日向美穂。久川姉妹は2.3位でした。

思ったほど久川姉妹の票が入らないと伸びない恐れも・・・。

 

 

○藤原肇

同じくこちらも予選Bの6位、彼女の場合予選突破をすでに決めている

アイドルの浮動票を取れる位置にいるのが大きな利点です

 

Co系アイドル全般、高森藍子、依田芳乃が支援に回るのが予想されるのは

追い風になるでしょう。ただしCo系は予選でも非常に強かった反面

一位を取れたのは久川颯だけで後は3位止まり。Coは固定票が強い代わりに

浮動票をかき集められるアイドルが居ると競り負ける可能性が高く

善戦止まりになる可能性もあると思います

 

▲砂塚あきら

予選で大躍進を果たして新アイドル7人の青枠。

予選Dブロック8位とジャンプアップするのは少々厳しいかも

しれませんが新アイドル推しの担当が総出に票を入れれば

強いかもしれない。ただしあきらの場合元々一票制では

かなり弱くて5票制の恩恵が大きかったことが予想されます

 

浮動票がカギとは言え主担票が弱い為一票制で優先度が

下がる可能性、乙倉悠貴との兼ね合いなどがカギでしょうか

 

橘ありす、櫻井桃華

個人的にはU149のアニメ効果は期待できないと思います。

2015年のTVアニメの時も前川みくだけがその恩恵を

受けてその年の総選挙2位になりましたが

効果があったのは彼女ぐらいで中々風をつかむのは難しいと思います

アニメ4話の桃華回は良かったと思うけどね

 

イブサンタクロース 水木 聖來

予選6位ですから一番有利な位置にいるんですが7位だった松本沙理奈を

含めて票の食い合いになる可能性が高いのが手痛いでしょう。

何より予選は5票制だったんで担当以外にも票を入れられたという側面もあり

一票制になったらまず、担当アイドルへ入れる人が多いんじゃないかと思う

 

 

私自身、藤原肇ちゃんの担当ですのである程度やれる手応えはあるんですが

乙倉悠貴ちゃんの存在がとにかく脅威に感じます。

彼女に勝てるかどうかが大きなカギと感じますし・・・。